小石クリニック tel:0532-66-1212

小石チルドレンクリニック tel:0532-66-1515

小石整形外科クリニック tel:0532-66-5514(ゴーコイシ)

愛知県豊橋市の産婦人科・分娩・更年期・思春期・アレルギー科 小石マタニティクリニック 産科のご案内

産科のご案内

クリニックの概要が携帯電話でご覧になれます。
予約サイト

ソフロロジー式分娩

当院ではソフロロジー式分娩をとり入れております。
ソフロロジーとは、すべてをあるがままに受け入れる東洋的発想と西洋のリラックス法が結びついた方式です。
妊娠、分娩を穏やかにすごし、赤ちゃんとの絆を深めていきます。

音楽を聴きながらソフロリミナルな意識状態(眠りに近い状態)をつくり、心身共に落ち着くことによって素晴らしい妊娠生活を送り、また出産をスムーズに進めていきます。
陣痛を赤ちゃんを生み出すために、最も大切なエネルギーとして受け止め、陣痛を乗り越え、赤ちゃんの誕生を迎えます。

その出産は実に穏やかで、穏やかな中にも感激に満ちたもので、その後の赤ちゃんのすばらしい成長につながっていきます。

ソフロロジー教室のご案内はこちら

妊婦健診

母体と赤ちゃんの健康チェック、合併症の予防、保健指導等を行っていきます。
特に異常のない方には助産師外来、超音波外来をおりまぜての健診となります。
その時期にしか判断し得ない内容も多く含まれますので、必ず受診していただきます。

4D超音波診断装置

当院では赤ちゃんが平面に見える2D方式ではなく、立体的に動く赤ちゃんを見せてくれる4D超音波診断装置を導入しております。
4Dは、縦・横・奥行きと、時間の経過による4つの表情によって画像をつくるのでまるで赤ちゃんが目の前で、動いているかのような立体的な映像ができるのです。
赤ちゃんのお顔の向きが良いとき、お顔の前に胎盤・おへそ・子宮の壁など邪魔なものがない時(条件が良い時)に赤ちゃんのお顔の表情を見ることが出来ます。

【当院産科ご通院中のみなさまにさし上げるもの(プレゼントです!)】

  • 妊娠カレンダー付ファイル
  • 赤ちゃんの健診中の超音波映像と当院紹介内容入りのマイクロSDカード(アジャスター付)
    (毎回、御自宅等で健診の内容を御覧頂けます!)
  • オリジナル母子手帳カバー(A)
  • オリジナル母子手帳ケース(B) 【A、Bいずれか好きな方をお選びいただきます。】
  • A 母子手帳カバー

    母子手帳の他、診察券、保険証、超音波写真等入れてご活用頂けます。

  • B 母子手帳ケース

    ご妊娠中から赤ちゃんが6才にご成長されるまでの全ての記録をご収納下さい。

[A.B共にサイズは2種類ございます。各自治体の母子手帳に対応致します。]

助産師外来

妊娠32週から35週の妊婦さんを対象に助産師外来(助産師による健診)を行っております。
一般の健診では短時間で聞けない疑問点や困っておられることを、マンツーマンで、ゆっくり伺って解決致します。安心して出産にのぞめるよう、スタッフ一丸となって、みなさまのお世話をさせていただきたいと考えております。ご期待くださいませ。

健診内容
妊婦健診、妊娠・出産・育児に関するお母さま方の不安や疑問点にお答えします。
健診日
月・火・水・金 10:30~12:30/14:30~15:30
9:00~11:30

予約制となっております。(変更日もあります)
詳しくは受付事務におたずねください。

産後助産師外来

お生まれになったかわいらしい赤ちゃんとの生活がより楽しいものとなります様、当院の助産師がサポート致します。お体のお悩みはもちろんのこと、心のケア、育児相談、小さな事でも何でもお気軽にご相談、お話し下さいませ。

超音波外来

専門の臨床検査技師が普段の健診より時間をかけて(30分程)胎児のスクリーニング検査をしていきます。
問題が生じた際は、医師が同時に診察を致します。
いつもよりゆっくりと赤ちゃんに会えるかもしれません。

母乳育児

母乳は赤ちゃんにとって最高の栄養源であり、多くの免疫物質を含むため、様々な病気にもかかりにくくなります。
当院では母乳育児に積極的に取り組んでおり、入院中に丁寧に指導を致します。
1ヶ月後の母乳率は当院において98~99%と高率です。

栄養指導

妊娠中のお食事はお母様だけでなく、お腹の赤ちゃんがすくすくと育つためのとても重要なものです。医師が栄養指導が必要だと思われる患者様を対象に、当院の管理栄養士が特別にマンツーマンで指導致します。

他、ハッピーママ教室時にも栄養士より、妊娠中の食事のとり方等のアドバイスも致しております。体重管理や妊娠中のお食事の内容について、栄養上の指導を受けることが出来ます。

ご出産後のお食事に関しても、入院中に管理栄養士による個別指導をお受け頂くことができます。

里帰り分娩

当院では遠方にお住まいの方でも分娩のご予約を承っております。ご希望の方は以下ご確認下さいませ。

  • 妊娠がわかり次第お電話にて分娩予約をお取り下さい。
  • 妊娠4~5ヶ月時におかかりの病医院からの紹介状、母子手帳ご持参の上、当院にて健診をお受けください。
    その際、ハッピーママ教室(前期)もご受講下さい。(ハッピーママ教室前期・後期はいずれもご受講頂くことが必須です。尚、分娩時の立ち会いをご希望されるご主人様は受講が必要です。)
  • 妊娠4ヶ月(27週)以降で逆子と診断されましたらその旨お電話で構いませんのでご連絡をお願い致します。
  • 妊娠10ヶ月(35週)目までには東三河地域にいらして頂き、健診をお受けください。
    尚、予期せぬ異常等にて当院で分娩して頂けない場合もございますのでご了承くださいませ。
    また、分娩予約はベッド数の関係上数に限りがございます。そのため、締め切らせて頂くこともございます。

産み分け相談

現在準備中です。

小児科専門医による診療・ベビーケア

  • 当院では院内小児科の専門医による健診を、当院でお生まれになったベビー全員にさせて頂いております。(このための特別な料金加算はございません。)
  • 又、最新の研究で聴覚障害の発見は生まれてすぐと、2~3歳になってからとは成長過程で言語の発達に大きな違いが出てくることがわかりました。当院ではお生まれになったベビー全員に生まれてすぐの聴力検査をさせていただいております。(無料)
  • 入院中お貸ししております、当院オリジナルおくるみ(非売品)は、全て有機農法(オーガニック)で栽培された綿100%が使用されております。抱っこされる赤ちゃんだけでなく、抱っこするお母様も天然素材で気持ちよく、安心してご利用頂けます。
  • 児突然死症候群(SIDS)予防のため、当院ではベビールームでお預かりする赤ちゃん全員にベビーセンサーを取り付けております。赤ちゃんの呼吸や動きに異常が見られた場合、アラーム音によりスタッフに知らせます。万が一の場合に備え、迅速に対応できるシステムを取っております。
  • ベビーの連れ去り防止システムも取り入れると共に、マンパワーの強化に日々努めております。

小児整形外科外来

出生時に手足の問題を認める赤ちゃんを小児整形外科医が診察させて頂き、適切に指導致します。
赤ちゃんの手足の変形・奇形には自然に改善するものと、早急な治療が必要なものがあります。
当院でお生まれになったお子さん以外でも「歩き方がおかしい」「足の形がおかしい」など、
気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

対象疾患 先天性股関節脱臼、内反足、ペルテス病、脊椎側弯症、多指症、運動発達遅滞など
診療時間 小児科外来時間内にて予約制

産後指導

ご入院中のおっぱいケアを含む授乳指導、そしておむつ交換から、沐浴指導、調乳指導、栄養指導まで分かりやすくご指導致します。 ご希望の方には妊娠中からハッピーママ教室 育児編に参加することができます。

また、退院指導では産後の過ごし方全般もお話しさせていただき、安心してご退院後も育児して頂けるようサポートさせていただきます。

母児同室

赤ちゃんとお母さんの状態がよければ母児同室をお勧めします。
赤ちゃんの状態に合わせてすぐに授乳やおむつ交換をしてあげられます。
お母さんと一緒にいることで赤ちゃんも落ち着き、知能、精神ともに発達した素晴らしい子に育ち、また母児の絆を深めます。 お母さんの体調、赤ちゃんの状態によっては、いつでも赤ちゃんをお預かり致します。

また、お預かりの際はSIDS(乳幼児突然死症候群)予防のためセンサーパッドを用い、赤ちゃんの呼吸をモニタリングさせていただいております。常に赤ちゃんの呼吸に相当する動きを感知し、異常がないことを確認しながらお預かり致します。

カンガルーケア(早期母児接触)

当院では、出産に引き続き、生まれた赤ちゃんを抱っこしながらカンガルーケア(早期母児接触)を行っていきます。
生まれたばかりの赤ちゃんでもカンガルーケアにより安心して泣き止み、呼吸や循環の状態が落ち着くことによって新しい環境へスムーズに適応できるようになります。また、目を開いてお母さんの顔を見つめようとしたり、自分から母乳に吸い付いていく能力も発揮してきます。 絆を深める最も大切な時期と考えられます。

このような行為を通して赤ちゃんへの愛情を育みながら、赤ちゃんのより良い発育を促します。
そして母と子の絆を強めていきます。

カンガルーケア中は赤ちゃんの脈拍数、酸素濃度を持続的にセンサーで管理していますから、安心です。

エステティック

当クリニック4Fにはエステティックサロンがございます。
一般の方のみに限らず、妊婦様にも受けて頂くことができるマタニティエステも行っております。

外来診療待ち時間には専門エステシャンがサロンや待合ホールにてエステティックサービスを無料にて致しております。
どうぞご利用下さいませ。

又、退院時には当院4Fにありますストーンスパ(岩盤浴)の無料チケットをプレゼント致しております。
赤ちゃんとずっと一緒の生活にちょっとご自分のためのご褒美タイムはいかがでしょうか。
キッズルームにて赤ちゃんのお預かりも致します。(無料・要予約)

産後も当院にてリラックスして頂けるお時間と空間をお楽しみ下さいませ。

ご面会・立合出産

ご面会に関して

お身内以外の方のお見舞いはなるべく午後でお願い致します。
当院の消灯時間は21時でございます。
お時間になりますとアナウンスにてお知らせ致します。

ご主人様のご宿泊に関して

お泊りになられる際は、当日15時までにお申し出くださいませ。セミダブルサイズのソファベッドをご用意致します。
21時以降は消灯となりますの でお静かにお過ごし下さいませ。
ベッドの空き室状況によってはお泊り頂けない場合もございます。予めご了承下さい。

立合分娩に関して

ご主人様のみ分娩に立ち合って頂くことができます。ご希望の場合は看護師又は受付までお伝え下さいませ。 立ち合われるご主人様には、当院開催のマザークラス「ソフロロジー式ハッピーママ教室」(前期・後期共に)ご受講をお願いしております。 又、ご出産に立ち合われない場合でも、陣痛時、そして出産処理後すぐにおつきそい頂けますので、新たなご家族の一員となられる赤ちゃんのご誕生を皆様でお迎え頂くことができます。

(状況によっては立合いをお受けできかねる場合がございます。予めご了承下さいませ。)

Page Top